notepad

いろいろ書くメモ帳

ウサミンを動かしてみる

これは シンデレラガールズ Advent Calendar 2017 25日目の記事です. トリのプレッシャーを感じております. 「ウサミンを動かしてみる」と言っていますが,簡単に言ってしまえばLive2Dを使ってウサミンの立ち絵を動かしてみたよって話です.

ICPCに参加した話

これは Muroran Institute of Technology Advent Calendar 23日目の記事です.

IntelliJでScalaFX+FXML環境を構築する

ScalaFXに触ってみようと思ったときに,日本語の資料があまり見当たらなかったので,環境構築の手順をメモしておきます.

ABC008を解いた

今回はAtCoder Beginner Contest 008を解きました.公式解説はこちら.

ABC007を解いた

今回はAtCoder Beginner Contest 007を解きました.公式解説はこちら. 桁DPにだいぶ苦戦しました.

anyenvとVisual Studio Codeで競プロ環境を構築する

以前までは競技プログラミングの環境として,Visual StudioなどのIDEを使っていました. しかしIDEだと起動が遅かったり,実行がプロジェクト単位だったりと,競技プログラミングのような小規模プログラムを書く環境としては,いまいち使いにくい部分があり…

ABC006を解いた

今回はAtCoder Beginner Contest 006を解きました. 公式解説はこちら.

ABC005を解いた

今回はAtCoder Beginner Contest 005を解きました. 公式解説はこちら. 怒涛のたこ焼き推し.

ABC004を解いた

先週末のABCは参加するのをすっかり忘れていました. というわけで,今回はAtCoder Beginner Contest 004を解いてみました.公式の解説はこちら.

このブログについて

このブログは,ICPCで世界の壁の高さを思い知った人間が,必死にプログラミングの勉強をしている様を記録していくものです. 競技プログラミング初心者ゆえ,最適なソースコードかどうかはわかりませんが,解いた問題の解答も可能な範囲で晒していきたいと思…